2011年4月8日金曜日

きゃべつ

大阪ふたたび
  

花咲ジジイは現在大阪に来ております。

1月に来て以来、3ヶ月振りの大阪であります。

気温は高めで春を感じさせるけど、あいにくの雨模様。

一仕事こなして、明日土曜日は京都で仕事がある。
英気を養うべく、一日の終りには大阪名物(?)串かつ をチョイスした。

またですか。
なんて声も聞こえてきそうだ。
1月に来たときも3日間連続で串かつを食べ続けたことは当時の花咲ブログに書いた。

美味しいねぇ、揚げ物は。

で、これでは花咲ブログにならない。
何か植物について触れなければ。

そう思ってテーブルを見ると、ありましたキャベツ
キャベツも 2度漬け禁止 のソースにくぐらせて食べる

なんてことないのだが、なぜかとても甘くて美味しい。

これが おかわり自由 というんだからかなりの太っ腹である。

ひとしきり串かつをタンノーして店を後にした。

外に出たところにキャベツが箱に入ってぞんざいに置かれていた。


箱にはJA泉州キャベツとあった
泉州は調べてみたら泉佐野市で栽培され、とくに お好み焼き の原料として重宝されているのだという。

そうかぁ、お好み焼きね。
お好み焼きにはキャベツは欠かせない。
欠かせないキャベツを地元、泉州でまかなっているという、まさに地産地消を地でいく大阪の心意気を見た。


0 件のコメント: