2011年4月2日土曜日

季節の変わり目

いよいよ4月

サクラも咲いたし、気温も高くなってきて気持ちの良い陽気となってきた。

でも曇ったり、夜になるとストーンと気温が下がるなぁと感じないだろうか?

昼暖かいので油断していると、夜に痛い目にあう。

昨日の朝、仕事に向かうために歩いていたらば街路樹の植え込みにあった草に目が留まった。


なんと凍っていた のだ。

写真はブレブレで見づらくて申し訳ないが、これはヒメオドリコソウ Lamium purpureum だ。

霜が付いているのが分かるだろうか?

寒い冬をやり過ごして、やれやれやっと春だよ といってようやく花を咲かせているのに、これでは一気に冬へ逆戻りだ。

我々人間も気温差に着いていくのが大変だけど、植物たちとてそれは同じことだろう。

このテの霜は日が当たればすぐに解けてしまうので、深夜から早朝の限られた時間のことだけど、植物たちにとってはちょっとした受難の霜である。


0 件のコメント: