2011年4月7日木曜日

ワスレナグサ Myosotis

ワスレナグサ Myosotis
 

になりました。

サクラをはじめとして色んな花が咲いています。

でも、どんな花が目に入ってくるかといえば、サクラであったりミモザであったり、とにかく目立つ花なんだと思う。

でもちょっと待って。
足元にも是非目を向けて欲しい。

このまえ書いたけどハコベも咲いている。
小さい小さい花たちが、地面スレスレで頑張って咲いているのだ。

彼らはえてして 「雑草」 というくくりで片付けられてしまうけど、なかなかどうして魅力的な花が多い。

ヒメオドリコソウタンポポハコベナズナなどなど。

そのひとつが、ワスレナグサ。

なんてカワイイ名前なんだろう。
私のことを忘れないでください、という健気な名前。

さらに花がエラく小さくて、表立って主張せずに1歩引いてそっと咲いている様がまたなんとも愛らしいではないか。

忙しい、忙しいといってサッサと歩いてたのでは恐らくワスレナグサなんて目に入らないとおもう。
でも忙しいときだからこそ、ちょっと歩く速度を緩めて、足元に視線を投げかけて欲しい。

可愛いやつらが沢山いるはずである。



0 件のコメント: