2011年7月23日土曜日

生命のゆりかご



NHKグレートネーチャー観ましたか?

もう圧倒されてしまって、正直言葉がないくらい感動して観ていた。

人間ってちっぽけなんだなぁ
色んな生き物が一本の樹に頼っているんだなぁ
スゴく長生きなんだなぁ

などなど、色んなことを感じながら、考えながら番組に見入ってしまった。

ちょっと正直に告白すると、ちょうど夕飯時と重なってしまって、食事のときはテレビを消すという方針に従って一旦テレビの前から離れた。
でもビデオに撮っているのでいいかな、と。

樹のスゴサはモチロンなんだけど、それに魅せられた男たちがとても活き活きとしていたのが印象的だった。

番組に出てきたのはジャイアントセコイアとセンペルセコイアだった。
日本で見掛けるのはメタセコイアとラクウショウであって、上記2種はあまり見掛けることはない。

センペルセコイヤはまぁまぁ見るかな。

英国ではもちろん自生ではないが、ジャイアントセコイヤを見掛けることが多い。

今日の写真はかのコッツウオルズ地方に行ったときに見かけた立派なジャイアントセコイアである。
これでも樹高はせいぜい30~40メートルなので100メートルを超える本場カルフォルニアにジャイアントセコイアのジャイアントぶりはいかばかりであろうか。


番組でも言っていたけど、図体は大きいが樹皮はフカフカである。

もっと色々書きたいとは思うけど、なんちゅうか番組で観た樹木のスゴサに打ちのめされてしまって、あまり言葉が出てこないのだ。

明日、もうちょっとほとぼりがさめたら改めて書いてみようと思う。

いやーいい番組を観たなぁ。



(一番上の写真はちゃんとタテに見えますか?
いろいろとうまくいかないのでイライラしてしまいます)



3 件のコメント:

じゅんぺい さんのコメント...

写真は残念ながら横に見えております。

私の知人で、定年退職後、毎年1か所ずつ、国内の巨樹を訪ねる旅を続けて、その年の巨樹との出会いの感動を年賀状で教えて下さる方がおりました。静かで穏やかな日々だったろうなと羨ましく思います。

かい さんのコメント...

写真横にみえています。

巨木、たまに山に行った時に出会うとハッとします。
津久井の城山に、大きな杉があるので毎年見に行きます。
人智を超えた生き物に偶に触れることは
大事だと思います。

花咲ジジイ さんのコメント...

写真、やはりタテになっていなかったようで失礼しました。
しかしどうしていいのかも良く分からず・・。

じゅんぺいさん
ステキなお話ですね。
僕も今後身近な銘木、御神木、巨木などを積極的に探して取り上げていきたいと思っています。

花咲ブログではすでにその幾つかはご紹介していますが。



かいさん。
有難うございます。

津久井の割と近いですね、東京から。
ただ、この前中央高速と甲州街道で通行止めのため往生して、ちょっとしばらくは足がなかなか向きそうにありません。

たぶんスグ忘れて立ち直る性分なので、もうちょっと涼しくなったころに出掛けてみようと思います。

奈良なんかも巨木だらけだったなぁ、そういえば。