2011年8月29日月曜日

根っこを伸ばせ


8月も残り僅かとなった。

子供たちは宿題終わっただろうか?
聞くところによると、すでに新学期が始まっている学校もあるという。
夏はもう終わりだね。

さて、昨日八百屋さんにいって、タマネギ、長ネギ、小ネギなどを買ってきた。

何でかというと、今度の日曜日に子供たちと植物観察をするのだけど、お題が「茎と根っこ」なのだ。

根っこを見ながら、根っこの種類、役割などについて考えようと思っているのだけど、公園の植物をむやみやたらに引っこ抜くわけにはいかない。
でも、話だけでは説得力に欠ける。

そこでネギなどを買ってきて、短期間ながら水耕栽培をして根を育てて子供たちに見せようと思いついたのだ。

ネギは背が高いので、深い花瓶に水をちょっとだけ入れて挿してみた。
タマネギは、昔ヒヤシンスを育てたような要領で根の部分を水に浸けた。

花瓶には長ネギと小ネギが入っているのだけど、見ていたらば花を生けるのとはまた違った美しさがあるような気がして写真を撮ってみた。

花瓶に長ネギと小ネギですよ。
ヘンといえばヘンなんだけど、こうやってみるとなかなか魅力的だと思いませんか?

さぁ、準備も整ってきているのであとは天気が良いことを願うばかりである。
台風も近づいてきているっていうし。

あっ、このブログを見て 「日曜日のイベントに参加したいな」 と思われた方。
まだ若干空きがありますので、よろしければご参加ください。
まだ申込みは間に合います。

今回だけの参加、1回だけの参加も大歓迎ですよ。
詳細・お申込は コチラ まで!


0 件のコメント: