2011年9月27日火曜日

丸と角


ようやく猛暑から解放されたような気がする。

ちょっと肌寒いくらいだけど、このくらいの気温、湿度が一番気持ち良いのではないだろうか。

秋といえば 「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などなど、あらゆるシーン・目的のベストシーズンであるが、やはり忘れていけないのは「食欲の秋」だろう。

連休中にちょっと美味しいものを食べた。

その中に写真のような一品があった。

これはイサキを使った料理で、まわりには野菜が添えられている。

野菜のなかに変わったものが入っていた。

それはオクラである。

「オクラって珍しいの?普通じゃない?」
という声が聞こえてきそうだが、これがただのオクラではなかった。

写りは良くないけど、じっくりと見て欲しい。
何か気付きませんか?


そう、このオクラは丸いのだ。

通常のオクラは五角形をしていて、角ばっていると思うのだけど、このオクラは角がなくて丸くなっているのだ。


形は違えどオクラはオクラ。
タネはいずれも5列に並んでいる。

この「5」という数字がオクラにとっては大切。
なぜならオクラはナス科の植物であるので基本「5」で構成されているのだ。
花びらだって5枚だし。

形は違ってもオクラとしての味はあまり変わらなかったなぁ。




0 件のコメント: