2011年10月12日水曜日

木のぬくもり


小話的で恐縮な今日の話。

とある木材店の前を通ったらば、ショウウィンドウの中に 「ままごとセット」 が置いてあった。

ままごとセットとは言っても、安っぽさは全く無くて、置いてあるだけで立派なオブジェになりそうなステキなままごとセットだった。

天然のブナ材で作ってあるらしく、お値段も一万円ちょっとした。

全てのパーツは角張ったところは一切無くて、なんとも柔らかくて優しいフォルムをしている。
子供が怪我をしないようにという配慮なんだろうが、全体的にぬくもり感が感じられる。

今突然思い出したのは、子供のころコルク材の積み木で遊んでいたなぁということ。

プラスチックのおもちゃで遊ぶより、ブナ材でもコルク材でも天然のもので遊ぶことは子供たちの情操教育上少なからず好影響を与えると思うのだがどうだろう?

0 件のコメント: