2011年10月28日金曜日

旬のめぐみカレー


またしても植物にかこつけた食べ物ネタか、と思わないでいただきたい今日の話。

表参道にブラウンライスカフェという自然素材を扱ったカフェがある。

ここで 『旬のめぐみカレー』 なるものをいただいた。

秋の野菜がたっぷりと入ったカレーで、レント豆だろうか、小さなツブツブの豆の歯ごたえも楽しい。
御飯は玄米だろうか。

とにもかくにも身体に良さそうなカレーである。

一食だけこれを食べたところで日頃の不摂生で毒された身体が清められるとは思わないが、気分的にはかなり疲労回復、健康増進したような気になった。
普段は食べない「つま」のパセリなんかもムシャムシャと豪快に食べちゃったりして。

メニュー名にもあるように、旬のめぐみな訳で、例えば付合わせに出てきた小皿にはキクとシュンギクの菊つくしが秋の気分を盛り上げていた。


そういわれてみると、キクって花ごと食べられるんだなぁ、なんて当たり前といえば当たり前、ビックリといえばビックリ。

来る11月3日(祝)には、ホールフードマーケットといって、自然食とその生産者さんたちが集うちょっとしたフェスティバルがあるとのこと。

ご興味のある方は、秋の表参道をそぞろ歩くついでに寄ってみてはいかがだろうか?

僕もちょいと立ち寄ってみようと思っている。



0 件のコメント: