2011年11月2日水曜日

植物図鑑最終回迫る


秋晴れが続いている。

カラッとして気持ちが良い。

天気が良くて文句もないが、でも暖かすぎやしないだろうか。

だってもう11月ですよ。
紅葉狩りたって、まだまだって感じだ。

天気予報によれば、この先一週間くらいはこのくらいの気温らしい。
さらには25度、すなわち夏日のような日も見込まれているというのだから驚きである。

かたやニューヨーク近郊では雪が降ったというではないか。

何かが狂っているような気がしてならない。

さて、かねてから何度がお知らせしている子供向け自然観察イベント 『自分だけの植物図鑑を作ろう!』(最終回)もいよいよ今度の日曜日に迫った。
こんなに天気が良いってのに、どういうわけか日曜日の予報だけ良くないのは少々腹立たしいが仕方あるまい。

下見はすでに済ませてあるのだけど、当日日比谷公園ではひょっとして見つけにくいかもしれないタネ(実)を拾ってきた。
今日はJR四ッ谷駅周辺でアオギリとユリノキの実をタッパーいっぱいに拾った。


これらをクルクルと飛ばして遊ぼうかと思っている。

JR四谷駅周辺には大きなユリノキとアオギリが何本かあって、よく実を拾いにでかけるのだ。
たくさん落ちているので、もうウハウハだった。

通り行く人たちは、僕がタッパーいっぱいに訳の分からない茶色いゴミのようなものを夢中で拾っているのをみて不審な視線を投げかけてきたが気にしない。

むしろ子供たちとわー、きゃー言いながら秋の日比谷公園を歩くことを想像しながら喜々としてタネを拾った。

そんな、自分だけの植物図鑑を作ろう!(最終回)にご興味のある方はまだギリギリ間に合います。
一応シリーズものではありますが、一回だけの参加でも楽しめるように工夫してありますのでご心配は無用です。

「おっ!!」 と思われた方はスグにお申込を。
詳細・お申込は コチラ まで。
あるいは直接 event@hanasaka-engei.com までどうぞ!



0 件のコメント: