2011年11月19日土曜日

ガーベラ


誰でも知っているであろうガーベラ Gerbera

花屋さんでは切花としていつでも見掛けるし、最近はポット鉢のものも見るようになった。

花屋さんでは良く見掛けるが、近所の空き地でガーベラが咲き乱れていたというような光景は目にしない。
どうもアフリカ地方が原産の舶来モノらしい。

この前見かけたのは
「ガーベラはこんなに種類が豊富ですよ」
と示すようなボード。

大きさもマチマチ、色も赤、ピンク、黄色、白・・・とバラエティに富んでいるところが魅力なんだろう。

キク科であるガーベラはヒマワリ同様丸い形で、花らしい花で形的にも親しみがわく。

品種改良がどんどん進んでいるようで何種類あるか分からないが、気分によってその日に飾るガーベラをチョイスするなんてのもかなりステキなんではないだろうか。

今日のように天気が悪ければ明るいカンジのガーベラを飾るとかね。


0 件のコメント: