2012年3月25日日曜日

茶の葉ショコラ


この前ある方からチョコレートを頂戴した。

まずその箱の美しさにシビれた。

「茶の葉ショコラ」と書いてあって、お茶の花が優雅に描いてある箱。

今はやりのボタニカルアートを髣髴させるような精緻なイラストだ。

それもそのはず、この箱のデザインテーマは京友禅なんだそうで、伝統的で色彩華やかな柄模様と古典紋様柄を用いているんだそうだ。

中には抹茶とほうじ茶の2種類の味のチョコレートが入っている。
茶葉のカタチをしているというのも愛嬌たっぷりである。


そしてパクッと口に入れてみるとお茶のグリーンな風味が口一杯に広がる。

見てよし、食べてよし、香ってよし、とお茶を堪能できるちょっとユニークなチョコレートだった。

自然にあるホンモノのリアルな植物ももちろん良いけど、こうやって植物からインスパイアされた二次、三次産物ってのもなかなか良いものがあるなぁ。

いや、なかなか美味しかった。
有難うございました。



0 件のコメント: