2012年6月11日月曜日

ワイルドな家


昨日は壁面緑化について書いた。

一言で壁面緑化といっても、いろんなタイプがあるし、何を植えるかによっても随分印象が違うものだ。

昨日のフィカスは生長力旺盛で果たしてコントロールが効くか心配だ、なんてことを書いたのだけど、それはどんなカンジかと言えば、こんなカンジであります。

建物の壁ほぼ一面にフィカスがぐわーっと育っている。

お隣の壁にも一部侵食しているのが分かるだろう。


肝心のこのお宅のドアもスッカリ覆われてしまっていて、かろうじて郵便受けだけが認識できる。

これで扉の開閉をちゃんとできているのだろうか?

よくよく見ればこの壁には窓がない。

もともとあったのだけどフィカスに覆われて見えなくなったのか?
でも、家主の方はまんざらでもないようで、フィカスがへばりつきやすいように、目立たないけどネットを壁沿いに施している。

これだけ生長すると根元がどうなっているのか気になる。


根元はたったこれだけだけど、幹はそこそこ太い。
5~10年くらい経っているだろうか。

でも根っこ近くの幹が押したせいだろうか、コンクリートにひびが入っている。

恐るべし、植物の生命力。

そうやって考えると、昨日の所沢駅の壁面緑化のケースでは根っこがそれほど大きく育つことができないので、フィカスもそんなに悪さをしないかもしれない、と思い直さないでもない。

根元には
「新宿緑のカーテンプロジェクト」
という立て札がさしてあった。

やっぱり意図的に壁をフィカスで覆おうという確信犯だな。

緑の家ってなかなかワイルドで面白いぜぇ~。

 

0 件のコメント: