2012年10月18日木曜日

too late


雨が降る。

陽も射さないせいか、気温も上がらない。

数週間前までは、雨は降らない、気温は下がらない・・・とボヤいていたのに、随分と様子が変わったものだ。

あと2ヶ月ちょっとでクリスマスだし。
コンビニでは年賀状印刷受付中、ってことで特別コーナーが設けられたりして秋をすっ飛ばして暮れの様相を呈している。

僕も10月開始の手帳を買って来年の予定なんぞを書き込み始めた。

忙しくなりますように・・・・


さて、暑かった夏を越えて、秋を満喫・・・といきたいところだが、街中ではあの暑かった夏の爪痕がクッキリと残っている。

例えば、今日の写真なんかどうだろう?

緑の植込みの中に、コニファーがアクセント的に間隔をおいて植えられている。

そのコニファー全てが茶色く枯れてしまっている。

この夏の暑さか、蒸れか、根切り虫の発生か、水不足か、そんなところが原因だと思う。

ここまで枯れ込んでしまうと、もう復活は難しいだろうなぁ。

となると、これを新たなコニファーと入れ替えるしかない。

それにはお金も人手もかかる。

こうなってしまっているのは、もちろんここだけではないだろうから、区なら区、都なら都が全体をやろうとするとかなり大きなお金が動くことと思われる。

じゃあ、茶色いコニファーのオブジェとしてこのまま置いておくか。

そうもいくまい。

それよりも何よりも、こんなにドライに干上がってしまったコニファーが何とも痛ましい。

そして今日は雨・・・・。
皮肉なものである。

そういえば、四ツ谷駅前のアベリアはどうなっただろうか?

気になる。

2 件のコメント:

じゅんぺい さんのコメント...

雨の日は肌寒さすら感じるようになってきましたよね。あの夏の暑さはなんだったのか・・・、などと、喉元過ぎればなんとやらです。

私もようやく金木犀の香りに出会い(?)ましたが、自宅付近のいつもの金木犀たちは、今年はどうしちゃったのか、まだ通勤の行き帰りに匂ってくることがありません。おかしいな・・・。

ところで、私などは、花咲ジジイさんの生活が実に羨ましいと思っているのに、「忙しくなりますように」とは・・・。Bンボー暇なしだと心を無くすばかりなのに!と、皮肉なもんだなあと思ってしまいました(^_^;)。
もっとも、花咲ジジイさんの「忙しい」というのは、これまでの積み重ねを世の中に還元したり、もっと勉強したりで忙しくなると言う意味だと言うことは承知しておりますです!

花咲ジジイ さんのコメント...

じゅんぺいさん

コメント有難うございます。
そうですか、じゅんぺいさんのところでもキンモクセイの咲き方にバラつきがあるんですね。

今もそれなりに忙しいんですが、それは自分の思い描く忙しさとはちょっと違うんです、実は。

まぁこういったことは胸に秘めて不言実行ということかと思いますが。

ひとつ言えることは、フリーランスゆえ暇では困るんですね。

まだこんなものじゃない、まだまだいけるゾと自らを鼓舞して頑張りマス。