2012年12月27日木曜日

赤い実トベラ


クリスマス、年末というわけでもないが、植物とあまり関係のない話を続けてしまった。

さて、先日散歩をして見かけた赤い実についてご紹介した。

マンリョウ、センリョウ、セイヨウヒイラギ、ナンテンなど、この時期定番のものばかりだった。

その後、「ピラカンサもありますよ」というコメントを頂戴したりして、改めて赤い実が多いことを感じた次第。

その後、もっと他に赤い実はないものかと思って散歩を続行していたらば、見つけました。

これはちょっと珍しいかも。

茶色の実が3つに裂けて、中から赤い実が飛び出ている。

つやつやとした肉厚な葉っぱ。

そう、これはトベラ Pittosporum tobira であります。

トベラ科というマイナーなファミリーに属しているが、種小名tobiraは、トベラと何かしらの因果関係があるとプンプン匂う。

関係ないとは言わせないゾといったところだろうか。


このトベラの赤い実は、小さくてなかなか地味であるが、ちょっとみずみずしい感じが鳥たちに猛烈にアピールするんだと思う。

この地味な赤い実をシリーズとしてもうちょっと充実させていきたいと思います。

吹く風は冷たいが、それなりの愉しみはあるゾ。


0 件のコメント: