2013年1月17日木曜日

冬光線 冬ビーム


今日の東京は快晴。
でも寒かったー。

残雪は相変わらずだし、一本裏道に入ればまだまだ道路は真っ白だったりする。

冬の澄んだ空、低い角度から差し込む太陽、残雪に光が乱反射する・・・・

となると、普段見慣れた風景もちょっと違って見えるものではないか。

同じ舞台でも照明の具合で違って見えるように。

そういう意味で今日思わず「おっ」と立ち止まったのは、なんてことはない赤いサザンカの生け垣だった。

光の具合か、サザンカの赤い色がとてもビビッドに見えたのである。

手前の濃いピンクの花はマツバギクだと思うんだけど、ハテ今頃マツバギクなんて咲くだろうか?

何でもかんでも異常気象、温暖化で片付けようとしてしまいがちだが、疑問を持つことは大切だ。

とにもかくにも冬の彩りを間近に見て、気分がちょっとアガッた木曜日の昼下がりでありました。

0 件のコメント: