2013年1月20日日曜日

「ウィルソンの夢を追いかけて」開催御礼


今日はずっと練ってきた企画
『ウィルソンの夢を追いかけて』
の開催日だった。

僕のイベントには珍しく(?)盛況で、定員を上回るお申込みをいただき、遠くからもお集まりいただきました。

ご参加いただいた皆様本当に有難うございました。

英国人2名との珍道中はこのブログでもリアルタイムでお伝えしてきたとおりなのだけど、ブログでは語り切れないほど色んなことがあったので、それをご参加いただいた方々にだけそっとお話ししようということでこの企画を思いついた。

2時間という、講演にしてはやや長い時間ながら、それでも伝えたいことの半分も伝えることができたかどうか。

昨晩はああでもない、こうでもない、と夜中の3時過ぎまで準備していたので、今日はちょっと寝不足気味だった。

こうやって改めてあの2週間を振り返ると、本当に良くやったなぁと感慨もひとしおであります。

今となっては、客観的にお話しできることも、そのときは必死だったし、それなりのストレスや、衝突もあったし、もちろん感動もあった。

自分一人では、たった一本の杉の木を見るために四国に行くなんてことは絶対にしないと思われるので、貴重な体験だったなぁと思う。

夕方近くに家に戻ってからはビールで喉をうるおして、そのまま倒れるようにしばらく眠った。

今年初めての、花咲園芸総研主催のイベント。

お蔭様で楽しくやることができました。

今年は、こういった「旅」「イギリス」「植物」「園芸」「庭」「自然観察」などのテーマでこじんまりとした、でも楽しい企画をいろいろと考えていきたいと思っています。

もちろん、昨年同様子供たちとの自然観察イベント「自分だけの植物図鑑をつくろう!」もやります。

ご要望のある、大人向け自然観察もやっていこうと思っていますので、どうぞ花咲園芸総研をよろしくお願いいたします。

今日はこの前の旅に「オトシマエ」を付けることができ、気持ちの整理もできてホッとしました。

さぁ前を向いて明日からまた頑張るもんね。




0 件のコメント: