2013年2月22日金曜日

プロの牛乗り人


早いもので柏での3日目。
今日が最終日となる。

これまでの2日間と異なり、かなりフォーマルな会場を使っての盛大なセミナーであります。

200人近くの参加者があったのではないだろうか。

僕の仕事は15:00頃からアメリカ人の講演の通訳。
ざっと90分くらいの予定だったのが、わりとあっさりと60分くらいで終わってしまった。

短い分にはこちらの消耗が低減されるので、僕としては文句はないけど。

ところが、これでは全体のバランスが悪いということで、次の演者であるイギリス人の講演を90分から120分に急遽増やすことになった。

結局、負担は変わらないというか、90分X2講演ではなく、60分+120分の講演となったので、一気に消耗レベルがアップすることとなってしまった。

2時間思考を続け、しゃべり続けるのはかなりのものと思うよ。

まぁ細かくは書かないが、何とか3日間の通訳の仕事を成し遂げた。

終えたあとの懇親会は、もうボーっとしてビールグラスを持ったまま立ち尽くすといったところだったけど、ちょっとした達成感があった。

全然懇親していないのはもったいなかった。

改めて語学は使わないと錆びるなぁと思ったし、英語と米語の違いも実感した。

心配していたバージニア訛りの米語は、彼も意識してゆっくり話してくれたので、なんとか乗り切ることができた。

ああ、アメリカ人だなぁと思った話を最後にひとつ。

昨晩は彼らそして彼らの奥さんなど家族を交えて夕食に繰り出した。

アメリカ人の彼の奥さんに
「あなたは普段どういう仕事をしているの?」
と尋ねられ、「アレコレとやっているんですが、最近は大学院で育成者権について教えたりもしているんです」なんて話をした。

因みに育成者権は英語では Plant Breeders' Rights 略してPBRという。

なので会話の中にPBRと入れたところ、彼女は
「PBRって Professional Bull Riders のこと?」
なーんて言う。

Bull 雄牛、Riders 乗る人
つまりロデオのことで、プロの牛乗り人みたいなものだろうか。

確かにPBRでググッてみると、出てくる。
 http://www.pbr.com/

初めてだよ、そんなこと言われたのは。

さすがアメリカ、育成者権もロデオになっちゃうのね。

さぁ明日からはまた通常営業です。

週末だから休みでしょって?

いえいえ、そこはフリーランス、この3日間でため込んだ仕事があるので、それらに取り組まねばならない。

頑張りマス。



0 件のコメント: