2013年3月1日金曜日

精神衛生測定の木


今日から3月。

それを見透かしたような今日の春一番。

ビュービューと強風が吹いて、植木鉢なんかはあちこちで倒れていたのではないだろうか。

気温も15度を超えていたようなので、なんとなく身体が弛緩する感じがした。

実は昨日、今日とほぼ家から一歩も出ずに、自室にこもりっきりだった。

仕事か?

まぁ仕事といえば仕事だけど。

3月15日締切の確定申告。
ようやくお尻に火がついて、朝から晩までパソコンの会計ソフトとにらめっこをしている。

フリーランスゆえ、一人で営業、総務、経理などなんでもやらなければならない。

毎年3月15日が近づくと、そわそわするが、なかなか腰が上がらないんだな。

以前にも書いたことがあるけど、忘れられないのは2年前の確定申告。

どうにかこうにか書類を作り上げて、税務署に向かおうとしていた。
地下鉄の駅構内で電車を待っていた、そのときに大きな揺れを感じた・・・・。

そう、それが3月11日の「あの日」だったのだ。

確定申告提出よりも命が大切と判断し、その日の提出は見送って家にどうにかこうにか帰ったんだっけ。

あれからもう2年、まだ2年。
ちょっとフクザツなカンジがする。

まぁそんなわけで確定申告と格闘しているんだけど、まだ終わらない。
なんとか、今週中にケリをつけてしまいたいと思っている。

これを読んでくださっているフリーランスの同志の皆様、ともに頑張りましょう!

さぁ春一番も吹いて本格的な春の到来も間近だろう。

この前見かけたとあるお宅には大きなコニファーが植えられていた。

しかし、そのコニファーはまっすぐ垂直に立っておらず、やや斜めに傾いていた。

別に風の強い日だったわけではない。

根元がグラグラってわけでもない。

ようするに、植えられたときにちゃんと支柱などを施さなかったんだろう。
傾いたまま、根を張ってしまったんだと思う。

この程度の傾きであれば、まだ矯正はできると思うのだけど、住んでいる方は気にならないんだろうか?

僕だったら、家の出入りをするたびに傾いた木を見るとすれば、相当なストレスを覚えると思う。

精神衛生上、よろしくないと思うのだけど、皆さんは気になりますか?



0 件のコメント: