2013年4月1日月曜日

ムラサキハナナ


花冷えってやつなのだろうか。

ここ数日気温が上がらない日が続いている。

でも、内心ホッとしてるんだな、これが。

というのは、最近の急激な季節の進み具合に戸惑いを感じていたから。

記録的にサクラが早く開花したり、3月だってのに気温が25度を超えたりするのは「異常」だと思うのだ。

まだ春先なんだから、日中はそれなりに暖かくても朝晩はピリッと寒いくらいがちょうど良いと思う。

そんなピリっと寒い朝。

近所を散歩していたらば、ムラサキハハナ Orychophragnus violaceus が群生しているのを見つけた。

サクラが咲いて、その足元に黄色いナノハナ、そしてこの紫色のムラサキハナナが風に揺れるってのが春の典型的な風景のような気がする。

この紫色もなかなか独特で良いよね。

一年のうち今しか見れない。

そう思えば道端に咲くムラサキハナナも貴重である。



0 件のコメント: