2013年5月30日木曜日

遠方より友きたる

英国より友人がやってきた。

やってきたのは5月11日。

東京を振り出しにして、長野、奈良、京都、鹿児島などを巡ってきたらしい。

外国人のみ入手可能なJR乗り放題のパスを使って日本を縦断したという。

彼とその家族がやってきた初日に東京で近場を案内したり、食事をしたりしたが、皮肉なもので彼らが日本に滞在中に僕が英国に出掛けるという巡りあわせとなった。

彼とはキューガーデンで同じ釜の飯を食った(?)仲で、昨年僕が「見たことのないイングリッシュガーデン」を求めて旅をしたときに多大なるサポートをしてくれたのだった。

そんな彼と彼の家族が来日するとなれば、捨て置けない。

もう何でも彼らの願いを叶えたいというのが偽ざるところであります。

今朝は9:30に彼らのホテルに迎えにいって、浅草に繰り出した。

その足で合羽橋などを冷かして上野を目指したところ、雨足が強くなった。

予定では小石川後楽園を案内しようと思っていたのだけど、天候の回復を待つ間、水族館に行くことにした。

場所は池袋。

昨年リニューアルオープンしたサンシャイン水族館。

オープン時はものすごく話題だったし、行くのもはばかれるほどの人出だった。

今日は平日ということもあって、わりとゆっくりと鑑賞できた。

彼の子供は来月4歳になる女の子。
言っちゃあなんだけど、天使のようにカワイイ、ホントに。

行く先々で往来の人たちが「カワイイ~」と声を掛けてくる。

そんな訳で子供目線での水族館だったのだけど、なんのなんの。
大人だって十分楽しめた。

アシカのショウなんかは、もう拍手喝采。

ワォー、ワンダフル!!なんつって、欧米かっとツッコミを入れたくなるくらいである。

その後、コーヒーなど飲んで休憩し、タクシーで鬼子母神神社へと向かった。

もちろん、樹齢600年余のイチョウを見るためである。

参道の大きなケヤキなどを見つつ、目白通りからバスに乗って椿山荘へ。

ここは知る人ぞ知る回遊式庭園があるのだ。

和の心にしばし触れて、そのまま江戸川橋駅から地下鉄に乗ってホテル近くまで移動して、夕食をとってついさっき帰宅したというわけだ。

夕食は釜飯。

まぁ盛りだくさんながらも楽しい一日だった。
ちょっと疲れたけど。

でも、昨年僕が彼らにどれだけ世話になったかと思えば、これくらいはなんてことはない。

彼らは長い滞在を終えていよいよ日曜日に帰国するらしい。

明日は家族でディズニーランドへ出掛けるのだとのこと。

どうにか天気がもってくれないかなぁと祈らずにはいられない。