2013年5月31日金曜日

タチアオイ咲く


東京も梅雨入りしたのだとか。

心配なのは、明日の子供たちとの自然観察。

通常、この自然観察は日曜日開催なのだけど、どうやら6月2日は全国小学生統一テストなるものがあるらしいという情報を事前にキャッチしたのので、こことバッティングしないようにずらしたのだった。

予報では明日は大丈夫そうだが、日曜日は雨みたいなので、この全国小学生統一テスト回避作戦が奏功したといえよう。

梅雨の晴れ間というのであれば、それはどこか遠慮した晴れ間であって然るべきだが、今日の晴れは「ぴーかん」だった。

脳天がジリジリと焦げるようなカンジ。

なんとも極端。



そういえば5月16日にタチアオイのつぼみについて書いたのだけど、そのころは花の咲くのはまだまだ先だと思っていた。

ところが僅か一週間くらいのうちにツボミは花を開かせ、あれよあれよと見ごろを迎えてしまった。

皆様のご近所のタチアオイはどうですか?


僕はタチアオイやムクゲは夏の花だと思っているのだけど、6月を前にもう咲いてしまうんだねぇ。

さすがにムクゲはまだだと思うけど。

今日のように、鋭く刺すようなキラキラした光線の下では、このタチアオイってやつはホントに映えるね。

今日で5月も終わり。

そろそろ植物たちも夏へ向けて衣替えをしているようだ。

2 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

静岡でも全開で咲いてますよ。南国だからと思っていましたが...

花咲ジジイ さんのコメント...

やっぱり、ちょっと早いんですかねぇ。
かと思えば今日(6月2日)は、「寒い」らしいので、身体がついていきません。