2013年5月5日日曜日

帰京


大型連休もあと1日。

好天はつづき、5月のカラッとして気持ちの良い風が吹く。

申し上げているように伊豆に繰り出していたが、今日は踊り子号に乗って帰京した。

連休の渋滞を見越して電車作戦にしたが、どうやら作戦は正しかったようだ。

ニュースなどでは「高速道路上りの渋滞がピーク」なんてやっている。

それにしても、伊豆に繰り出した数日間は本当に天気良かった。

朝晩はちょっとヒヤッとするくらいに気温が下がったけども、日中は汗ばむほど。

日差しは強いが、カラッとしたまさに絵に描いたような五月晴れだった。

何か虫のようなものが鳴いていたので、地元の人に尋ねると「マツゼミ」というセミだというのでビックリ。

もうセミですか!!

春を通り越して夏になったような気になった。

空を見上げるとトンビが優雅に風に舞っている。

ピーヒョロロ~ と鳴きながら海風にのって旋回する様子を見ていると、とても羨ましい。

「自由」ってこんなカンジではないか、と思ってしまう。

花壇には青いネモフィラが群生していた。



ネモフィラは茨城県のひたち海浜公園でいっきに脚光を浴びるようになった気がする。

青い花がなんとも可憐だけど、もちろん自生しているわけではない。


もともとは北米、南米あたりのもので、これをわざわざ育てているというわけだ。

こういう「外来種」は花壇のなかに留めておくのが良いのであって、何ヘクタールというような規模で育てることには一抹の不安を禁じえないんだよねぇ。

一度どんなものなのか、ひたち海浜公園に行って見てみたいとおもうけど、それこそスゴイ人出なんだろうなぁ。

0 件のコメント: