2013年6月12日水曜日

いいね、赤い花プロジェクト

横浜。

久しぶりに行ったなぁ。

いつ以来なのか、思い出せないくらい。

生憎の雨だったけど、それはそれで趣があってヨロシイ。

もちろん遊びにいったわけではないので、ちょっと早のりして、元町~中華街を歩いてみた。

午前中のバーニーズなんて、雨のせいなのかほとんど客がいなくて、店員さんの視線が僕に集中するのにいたたまれなくなって早々に外に出た。

元町もできれば商店街の片側を行って、もう片側を帰ってくるという往復作戦、さらには一本裏道に入って探検もしてみたかったけど、今日は時間の関係でかなわない。

なんか、懐かしい。

元町を歩いていると、道路の両側にわりと大きなコンテナが置いてあって、赤い花が咲いていた。

さすがヨコハマ元町、コンテナもなかなかオシャレであります。



赤い花はニコチアナかな、と思ったのだけど、近づいて見てみるとまったく違った。

では何かといって、すぐにそれが何だか分からなかった。

幾つかのコンテナを見ていたらば、サンパラソルというラベルが目に入った。

もちろん、サンパラソルという属名ではなく、品種名なのだけど、何のサンパラソルなのかが分からなかった。

家に帰って調べてみると、マンデビラ Mandevilla というキョウチクトウ科の花であると分かった。

へー、知らなかった。

面白いことは、この赤いサンパラソルはサントリーが開発したもので、
「赤い花プロジェクト~サンパラソルで日本の夏を明るくしよう」
というキャンペーンの一環でやっているということだった。

そういえば、昨年表参道で赤いサフィニアがズラーっと並んでいたのを思い出した。

たしかあれもサントリーのキャンペーンだったと思う。

街を花で・・・といって実際に行動に移せるというのは本当に素晴らしいと思うな。

やるね、サントリー。

facebook的にいえば「いいね!」かな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

赤い花プロジェクト、我マンションも応募したけど落選・・・マンション周りを赤い花でいっぱいにしたかったのにがっくり。
花咲ジジイ様も来年トライしてみては?

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

赤い花プロジェクト、そんなに知られたプロジェクトだったんですね。

外れるほど倍率も高いんですね。

残念!!