2013年8月18日日曜日

大阪に行ってきました




今日は朝5時起きで自宅を出発し、大阪にやってきました。

講演のご依頼を頂戴したためで、暑い中、お盆休みの貴重な日曜日にお集まりいただき有難うございました。

お盆の週末ということで、新幹線は16:30ころのものしか空きがありませんでした。

講演を終えて向かったのは六甲山方面。

ぼくの祖父母の家が昔あったのです。

今はふたりとも亡くなり、もとあった家もまったく別の家が建っています。

ぼくはもともとおじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子だったため何か大阪方面に用事があると時間が許す限り墓参りに行くことにしています。

六甲の山並みが見え、さらに眼下には神戸港が見えるというロケーション。

この景色は、祖父母に家からも見えた景色であり、ついついセンチメンタルな気持ちになってしまいます。



炎天下のなか、墓石の脇にあるツツジを刈り込んだり、雑草とりをしておりました。

日をさえぎるものが一切ない場所なので、滝のように汗をかきました。

仕上げに買ってきたビールでじいさんと乾杯を。

そのあとはいそいそとJR新大阪駅にもどり、出発までのあいだ串カツとビールで大阪気分をタンノー。

良いなぁ、大阪・神戸。

仕事で年に数回うかがっておりますが、もうちょっと頻度があがると嬉しいなぁ、なんて。

仕事しに行ってんだか、串カツ食べに行ってんだか。

昨日は赤城、今日は大阪、明日からは東京にて通常営業に戻ります。

皆様のお盆休みはいかがでしたか?

まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうぞお元気で!!

0 件のコメント: