2013年8月21日水曜日

早期発見のススメ


申し上げたように、昨日の午後は草むしりをしていた。

単に雑草とはいっても、よくよく見ると色んなものが見つかる。

それぞれ全て同定できたら、それはなかなか大したものだと思う。

雑草ってくらいなので、「草」あるいは「草本類」が多いわけだけど、中には大木になりうるものの実生苗も見つけることができる。

トウネズミモチとか、ムク、エノキなど。

そんな中にご覧のようにアカメガシワも見つけた。

アカメガシワについても、数日前に書いたばかりだっけ。

このアカメガシワも、このサイズのうちに取り除けば問題ない。

でも生長して根を張ってしまうと、もうこれは厄介なことこのうえない。

張った根の節々から新たに芽を出したりもするので、あれよあれよと広がってしまうのだ。

以前、とある個人庭にて2メートルほどに育ったアカメガシワを伐採・伐根するという作業をしたことがある。

根が残っていると、そこからまた芽を出すので丁寧に掘り返したのだった。

ご覧いただきたい。

根がどれだけ張っているか。





四方に長く太い根を張っているのが分かるだろう。

人間の病気と一緒で、早期発見、早期治療に尽きるんでありますね、こういうことは。

先日行った、祖父母の墓石の脇にもアカメガシワが60センチくらいに育っていた。

完全駆除はなかなか難しいだろうなぁ。

墓石をどかして、掘り返すわけにもいかないし。


2 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

墓地では除草剤をがんがんまいていますよ。
人のいるところでは出来ませんけどね...

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさん

そうですね、墓地ならアリなのかなぁ・・・。

しょっちゅう行けない場合なんかは有効なのかもね。