2013年8月26日月曜日

峠を越える


この暑さ、いったいどうなってしまうのだろう、なんて思っていたけれど昨日あたりからちょっと過ごしやすくなった気がする。

皆様のところはいかがですか?

ここ一ヶ月が猛烈な暑さだったため、身体がある程度順応したのかもしれない。
暑さが和らいだといっても、ちょっと前だったら暑い暑いと言っていた気温・湿度のレベルなのかもしれない。

しかしこういう殺人的な暑さが毎年のこととして常態化するのであれば、夏は楽しみでもなんでもなくなるね。

苦行というか、避けたい季節ナンバーワンになってしまうと思う。

このままでは、夏の間は日本を脱出して・・・なんていう時代がやってきかねない。

実際、夏の間だけ北海道に短期的に居を移して生活をする人というのを以前テレビで観たことがある。

小さなころは、夏ってやたら楽しみだった。

プール、虫捕り、花火、夏祭・・・・

温暖化がすすむと、夏が楽しみだなんて悠長なことは言っていられないのかもしれない。

温暖化の対抗手段として緑のカーテンなんかもスッカリ定着した。

これだって、ボクが小さなころは朝顔を育てる程度で、緑のカーテンなんてものはなかった。

当時の人間がタイムシーンで今の日本にやってきたらばどう感じるだろうか。

緑のカーテン、そして壁面緑化も盛んであります。

今ではいろんな素材、技術を駆使して、さまざまな壁面緑化のパターンを見ることができる。

植栽だって、「えっ、こんなものまで壁で育てられるんですか??」なんてものもフツーに育てているようになったし。

ご覧のように夏の夜空にライトアップされて、なかなかステキな効果を生んでいるケースもある。

こうなるとビルの付加価値となりうるかもしれない。

暑いと思いながらも夜になるとどこからともなくリーリーと鳴く虫の声を聞きながら、夏も峠を越えつつあるなぁ・・・と感じ入る今日この頃であります。

0 件のコメント: