2013年8月9日金曜日

夏バテ・・・?!


あろうことか2日もブログを休んでしまった。

寝込んだってわけではなく、元気に活動してはおりましたが、なにぶん早朝から終日、そして連日のこの蒸し暑さにスッカリやられてしまってブログを書くエネルギーが残っていなかったのだ。

ホント。

まずこの蒸し暑さには本当に参った。

外国かぶれなんて揶揄されそうだけど、一か月以上湿度の低い英国に滞在していたので、身体がどうしても付いていかないカンジなんであります。

通常であれば季節が進むにしたがって暑さに徐々に慣れるといった順序を踏むものだけど、間がポッカリと空いてしまっての、いきなりのこの蒸し暑さだもの。

そして水曜日も木曜日も早朝5時起きでいろいろと作業を開始し、ほぼ終日屋外にいた。
夜は夜でお付き合いもあったりして、帰宅するとバタンキューでした。

昨日8月8日は子供たちとの植物観察会を開催した。

今回は夏休みスペシャル編として午前と午後の2回開催。

子供たちと園内を散策するだけのはずなのに、相当なエネルギーの消耗度なのには驚かされる。

子供たちも真剣なので、あれも伝えたい、これも伝えたいなんて全身全霊を傾けて子供たちと対峙しているからなのだと思う。

午前2時間、午後2時間をやり終えたときには抜け殻のようだった。

そこに電話が鳴って、急遽相談したいことがあるというお客様からの連絡があり、幸い近所にいたのでそのまま打合せに・・・・。

とまぁ、ちょっと「キタ」感じだったのでした。

代々木公園の植物観察では、今回は特に葉っぱ中心に取り上げた。

単子葉と双子葉の違い、葉脈、葉縁、光沢、色、ニオイなどなど、葉の多様性や役割などについて楽しく観察したつもり。

公園では観察が基本で採取するのはマズイので、取り上げる植物の葉をあらかじめ自宅近所で散歩ついでに採取して用意した。

霧吹きを葉に吹き付けてから個別にジップロックに入れて持参。


全部で17種類くらいだったろうか。

この「仕込み」もなかなか大変な作業で、楽しいながらも蚊にくわれながら汗まみれで準備した。

そんな苦労は子供たちが楽しげに満足して帰っていく様子を見ていたらば吹き飛んだ。

大変だけど楽しい。

そんなことの積み重ねだね、人生は。

0 件のコメント: