2013年9月22日日曜日

日曜放談 09月22日


3連休という方も多いのではないでしょうか。

思えば先週も3連休でしたが、あいにくの台風。

今度こそ、と勇んで出かけている方もいるのでは。

僕は先週は香港に行っていたんでありました。

今週末は自宅にておとなしく仕事です。

実は来週はセミナー・講演関係が3本、そして理科大の後期授業がいよいよ始まるのです。

セミナー・講演の準備はまずまずの進み具合で問題ないと思われますが、問題は理科大の授業。

東京理科大学大学院にて非常勤講師の仕事を昨年からさせていただいていますが、これがかなりのプレッシャー。

「種苗法概論」という授業を受け持っている。

後期全15回教壇に立って、さらには学生の評価もしなければならない。

仕事に軽重はないという信念を持っているが、それにしても責任の重さが・・・。

基本的には昨年やったことに磨きをかけて授業に臨むのだけど、それでもえもいわれぬ重圧があって軽いめまいを覚えることもシバシバ。

いったん始まってしまえば、がむしゃらに突き進むだけだけなのだが、始まるまでがなんとも落ち着かない。

まぁそんな弱気なことを言ってもはじまらず、やるっきゃないのだけど。

金曜日の午後には池袋にて英国園芸協会日本支部(RHSJ)さんの植物とともに豊かな生活を楽しむ6つの出会いとシリーズセミナーのトリとして「日英比較の楽しみ!英国園芸の旬情報をガーデナーと読み解く!」という講座を開く。

今日たまたま花の苗を買ったお店の方から、
「今週金曜日行きますよ」
と声を掛けていただいた。

その方は個人的に面識があったわけでもないのに、そうやって声を掛けていただいたことがとても嬉しかった。

と、同時に「いい加減なものは提供できない」という気が引き締まる思いだった。

とにもかくにも9月最終週は盛りだくさんであります。

さて、あえて植物と関係のない話をしている日曜放談。

最近買ったナイスなモノを。

それはBOSEの  Quiet Comfort 20i というノイズキャンセリング・イヤホン。

周辺の音を打ち消して静かなリスニングルームのような環境を提供してくれるというもの。

お値段が31,500円もするので、たかがイヤホンに・・・と躊躇したが悩んだ挙句に買ってみた。

いやー、これはスゴイ。

先週香港に行ったときも飛行機のなかでその効果にシビれた。

外出先のコーヒー店で集中したいときなんかにも効果があるんではないだろうか。

ますます仕事がはかどらない言い訳ができなくなるなぁ。

0 件のコメント: