2013年9月23日月曜日

南国植物模様


香港の話をもう少し。

もちろん植物目線でね。

申し上げているように香港は東京よりも蒸し暑かった。

その分、空港、ホテル、レストランは「バカ」みたいに冷えていた。
かいた汗はみるみる引いていき、スグに肌寒く感じるようになる。

香港人のガイドさんが言っていたけど、彼はこの夏日本に来たときに冷房温度が26度とか27度、はたまた28度設定になっていることに驚き、そして汗をかいたらしい。

おりしも日本では省エネが声高に叫ばれ、どこでもエアコン設定温度を上げて節電だったものね。

僕はこれは良いことだと思う。

もちろん節電面でもそうだけど、健康面においても冷やし過ぎというのはいかがなものかと思う。

さてそれはそれとして、一歩外に出れば亜熱帯もどきに蒸し暑さが。

それに適した植物たちが元気に育っている。

その代表格が先日書いたガジュマル。

それ以外にも「南国」を感じさせてくれる植物たちがここそこに。



一見してすぐに何だか名前が分かるものもあれば、分からないものもある。

とにかく独特なんであります。


これは Bauhinia blakeana というマメ科の木。


これは Plumeria というキョウチクトウ科の花。
日本語でもプルメリアっていうでしょ。


さらにこれはストレチア Strelitzia 別名、極楽鳥花ね。



あまり馴染みのないのが Lagerstroemia speciosa という木だけど、中国語では「大花紫薇」と書き、さらに英語表記では Queen Crape Myrtle となるらしい。

日本語では「バナバ」といってサルスベリの仲間らしいが、聞いたことがない。

本当に独特なんだよなぁ。

それで思い出したのがキューガーデンのガラス温室のひとつであるパームハウス。

パームハウスでは、まさにこういった地方の植物をコレクションしている。

そして在学中には植物同定試験があって、パームハウスの植物たちも一通り覚えた。

悲しいかなそのほとんどはすでに忘却の彼方であるが、それでも幾つかはちゃんと覚えている。

香港の町を歩きながら、独特の植生を観察しつつ、キューガーデンのパームハウスに思いを馳せた。

0 件のコメント: