2013年10月16日水曜日

台風一過


10年に一度の大型台風・・・なんていうんで、エラく身構えたけど、結果的には3年に1度くらいサイズだったかなというのが実感。

でも大島では大きな地すべりもあって多くの方が被害にあわれたようで、自然の力のすごさに圧倒されてしまう。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

今朝起きたときには、風がまだ強くて近所の家の屋根のテレビアンテナが倒れていたりした。

そんな状況にもかかわらず郵便受けにはちゃんと朝刊が入っていて、本当にご苦労様と言いたくなった。

配達準備をしていた早朝4時とか5時はもっと事態は厳しかったろうに。

しかしあれよあれよと天気は回復し、昼前には陽が射していた。

用事があったので自転車で出かけたが、ご覧のように透き通るような青空。
ちんちん電車が何事もなかったかのように平和に通り過ぎていく。

街路樹が倒れたりしているのだろうか?などと思ってカメラを持って出かけたけど、そのような場面には出くわさなかった。

しかしそれでも都内で街路樹をふくめて倒木もあったことと思われるので、事後処理で植木屋さんなんかは忙しいのではないかなぁなどと想像する。

用事を終えて家路に着こうとしたころ、西の空を見上げてみると雲はあったけど澄んだ空の微妙なグラデーションがきれいだった。


北海道では観測史上最速で積雪を観測したとのこと。
季節はずれの台風が来週もやってくるかもしれないと天気予報で言っていた。
大丈夫なんだろうか、われわれの住む地球は・・・。



0 件のコメント: