2013年10月6日日曜日

屋久島


今日のTHE世界遺産(TBS)ご覧になりましたか?

世界遺産である屋久島の特集でありました。

洋上のアルプスと称される屋久島を多角的に描いていた。

そういえば昨年の10月末ころだったか、屋久島へ行ったのは。

英国人チームと、かのプラントハンター、アーネスト・ウィルソンの足跡を追って旅をしたのだった。

ご存知のように、屋久島で縄文杉を見に行く途中にウィルソン株というものがあるが、この名前の由来となっているのがアーネスト・ウィルソンなのだ。

ウィルソン株は知っていても、その背景まで知っている人は案外少ないと思う。

そうかぁ、あの旅からもうすぐ一年経とうとしているのかぁ。

今日番組を見ていて、是非もう一度出かけてみたいと思った。
できることなら、厄介な(?)イギリス人のおじさんたちは抜きで。

宮之浦岳にも登ってみたい。





こういう豊かな自然が日本のいたるところでまだシッカリと息づいているというのを見ると、月並みだけど「日本人でよかった」と思う。

一点気になったのは、「まだ島の人もあまり知らない隠れたる杉・・・」みたいな形で山に分け入っていたこと。

番組を見た思慮の浅い人が、むやみに山に分け入っていかないかと心配になった。

以前、マスコミの屋久島の取材の仕方で一悶着あったと聞くし・・・。

まぁそれはさておき、この番組は2週連続のようなので、今日見逃した方は来週の続編を見てはいかがでしょう。

素晴らしいところだよ、屋久島。

0 件のコメント: