2013年10月21日月曜日

落ち葉のわかば


季節はずれの台風が連続発生し、異常な天候が続いているけど季節は確実に進んでいるようだ。

気温や降水量などは変動するが、日の出、日の入り時間は決まったとおり。

「今年の夏は日の出時間が早いねぇ~」という会話はありえないでしょ。

そして冬至にむかって日は着実に短くなってきている。

それをもっとも実感するのは植木屋仕事をしているとき。
3時のお茶を終えると、あれよあれよと暗くなっていくというのがこれからの季節であります。

効率よく仕事をこなし、時間内におさめることが大切。

さて、黄葉・紅葉には寒暖差が大切であるという話はこのブログで毎年書いていること。

そういう意味においてはまだそれほどの寒さにさらされておらず、紅葉にはまだ時間がかかるだろう。

台風の影響か、いろんなものが風で飛び散ったけど、ちょっと早めに色づいたケヤキの葉っぱも風に舞って吹き溜まりにたたずんでいた。

何かゴミが落ちていたので覗き込んでみると、タバコの「わかば」だった。

落ち葉のなかにわかばが紛れているなんて、いとおかし。

0 件のコメント: