2013年11月2日土曜日

冬の主役登場


始まりました、3連休。

予報ではそれほど天気は悪くないと言っていたけど、なんともサエない土曜日でした。

気温もだんだん低くなってきましたね。

園芸店に足を運べば、秋~冬の鉢花たちに会える。

まぁそれなりに種類はあるけども、なんといってもダントツの主役はパンジー、ビオラなんだと思う。

売り場面積に占める苗の割合の高さからそれは明らか。

色だって一色のもの、二色のもの、さらには色の組み合わせも実にバリエーションが多い。

サイズもいろいろあるし、フリル付きのものなんてのもある。

値段も150円くらいから500円くらいまで。



安いものは育成者権も特に設定がなくて、フリーでどこかの誰かが作ったもの。

対して高価なものには育成者権が付いていて、さらに花もちが良いとか、花つきが良いとか、発色が良いなどの付加価値がある。

簡単に言うならブランド品が良いか、普及品が良いかというカンジだろうか。

何を選ぶにしても、今から来年春までの間はこのパンジー、ビオラが園芸店、ホームセンターなどを席巻するに違いない。

まさに冬場のエース登場であります。

0 件のコメント: