2013年11月12日火曜日

天使のトランペット プップップッー


ブルグマンジア、あるいはダチュラをご存知か。

それほど珍しい花でもないので、そんなに大げさに聞くほどのことでもないけど。

草っぽいほうがダチュラで、今日の写真のように木のタイプをブルグマンジアという。

別名がさらにいくつかあって、チョウセンアサガオ、あるいはエンジェルトランペットなどという場合もある。

チョウセンアサガオとはいっても、アサガオはヒルガオ科で、これはナス科なので根本的に別物だけど。

どうしてチョウセンアサガオなんだろうね。
ぜんぜんアサガオっぽくないけど。



むしろエンジェルトランペットは的を得ている。

天使のトランペットでしょ。

確かに花の形はトランペットのようだ。

垂れて下を向いた花を下から覗き込んでみる。



花びらは5枚。

花びらが隣同士くっついているいわゆる合弁花であります。

しかし、この株のサイズを見てくださいよ。

横にある赤い消火栓の看板とほぼ同じ高さがある。

そして黄色い花がまさに鈴なりになっている。

ここまでになるのに何年かかったのかな。

もちろん何十年ってことはないだろうけど、それなりに長い期間ここで頑張っているのだと思われる。

花はそろそろ終わりなので、まさに今シーズン最後に一花咲かせている、そんなブルグマンジアでありました。


0 件のコメント: