2013年11月19日火曜日

本日モ晴天ナリ


気持ちの良い天気が続いております。

今日は所要で有楽町方面へ出かけたのだけど、そこから見えた皇居と日比谷公園の紅葉が見事だった。

日比谷公園を見下ろす、というほどそのビルは高くないながらも、公園の全景が手に取るように分かる。

さらに木々が色づいているので、あれがイチョウ、あれがケヤキ・・・となんとなく種類まで分かって楽しい。

皇居は、これまた広い。



今日はケネディ米大使の信任状捧呈もあって馬車なども出たようだけど、絶好の天気だったのではないだろうか。

普段自転車で都内を移動しているので、この辺りの地図が頭の中にハッキリとイメージできる。

そうすると目に入ってくる景色、それぞれがどの辺りなのかなんてことも分かってとても楽しい。

あれが市ヶ谷の防衛省、その先が法政大学、そして武道館、そのずっと奥にはチラリと東京ドームが見える・・・という具合。

仕事を忘れてしばし景色を堪能した。


それにしてもこの透けるような青空。

一年のうちでも最も気持ちの良い季節であろう。

しばらく天気が良さそうなので、本格的な冬を迎える前に秋をめいっぱい楽しみたいものであります。

0 件のコメント: