2013年12月29日日曜日

日曜放談 12月29日


今年も残り僅か。

いつもなら周到に正月飾りなど余裕をもって準備するのですが、今年は仕事に追われてバタバタしてしまいました。

今日29日は飾ろうにも日がよろしくないので、明日にすることに。

実は先日、友人との会食の約束をスッカリ忘れてしまい、心配して掛かってきた電話で気づくという大失態をやらかしたばかり。

さらには家と自転車の鍵をなくしてしまったりと、「自分は壊れてしまったのか??大丈夫か??」と心配になるやら、自己嫌悪に陥るやら。

そんなときに慰めになるのは音楽だったり、ラジオだったり。

僕はいまだにガラケーで、iPhone使いではありませんが、iPadやiPodは使っています。

皆さんどんなアプリを使っていますか?

人それぞれだと思いますが、僕がほぼ毎日欠かさず使っていて、良いなぁとおもっているのがコレ。

世界中のラジオを聴くことができます。

イギリスにいたときにしょっちゅう聴いていたラジオもリアルタイムで聴けます。

懐かしさもあるし、現地情報を現地にいるがごとく手に入れられるし、英語力の維持にも役立ちます。

さらにはフランス、イタリアなどヨーロッパ各国、北米など地域別、さらにはJazzのみなど音楽ジャンル別にも放送局を探すことが可能。

その昔、短波ラジオのかすかに流れてくる電波に微妙にダイヤルを調整してすがるようにして聴いた世界の音が今やクリアに聴けるようになったわけで、これは物凄い進歩だと思うなぁ。

このアプリには無料版と有料版があるけど、録音機能などついた有料版をおススメする。

イギリスの今日の天気は?ニュースは?流行っている音楽は?流行語は?などなど、本当に勉強にもなるし、楽しい。

超・おススメのアプリであります。

0 件のコメント: