2013年12月4日水曜日

木登り熱、冷めやらず



木登りさせてもらえる木、ありませんかー!!

そうやって叫び続けていたらば、さる方が
「ウチの木でよければどうぞ」
と親切に声をかけてくださった。

事前に伺った住所をもとにグーグルで上空から敷地の様子を見てみた。

なにやらモノスゴク広く、そして大きな木が何本もあったので、期待は大きく膨らんだ。

実際に伺ってみて、たまげた。

さまざまな種類の大木がたくさんあって、どれに登るかよりどりみどりだったのだった。

しばし下見をした結果、樹高、枝ぶりなどから、3本並んではえていたミズナラのうちの一本に登った。

樹高はおよそ8~10メートルくらいだろうか。

ご覧のように黄葉がとても美しかった。

イギリスで資格取得後、ちゃんとした木登りをしたのはこれが初めて。

適度な緊張感、ほどよい疲労感。

そうそう、これがやりたかったんだよ。

しばらく夢中になって木登りを堪能した。

ほぼ毎日自宅でロープを結んで解いて・・・とロープワークも忘れないように練習していたので、戸惑うことはなかった。

基本を確認しながら、木の上まで垂直方向に登ると、今度はリムウォークといって、枝先にむかって水平方向に移動する。

さらには、横の別のミズナラに飛び移ったりして7月に学んだことを一通り復習。

まだいける、まだちゃんと覚えている。

ということで、「木登り、木登りっていったいどういうこと?」という貴兄に分かっていただけるように写真をご覧いただこう。

ここまで立派な木でなくても良いですので、もし都内で「ウチの木でよろしければ・・・」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。

ただ登るだけでは申し訳ないので、枯れ枝、支障枝などの剪定もご希望があればさせていただきます。

ヨロシク!!










0 件のコメント: