2014年1月1日水曜日

2014年 元旦


2014年元旦。

あけましておめでとうございます。

毎年恒例となっていますが、元旦は早朝に自転車で家を出て荒川河川敷をサイクリング。

ここ数年やっているってことは、ここ数年元旦は晴れってことかな。

今朝は寒さがいくらか和らいでいたようで、例年のように一面霜ってほどでもなかった。

相変わらず土手には多くの人が初日の出を待ちかまえていた。

僕はきままにペダルを踏んで空の色が少しづつ変わっていく様を楽しんでいた。

日の出は6:51。

そのときは堀切のあたりにいただろうか。



首都高越しに太陽がずんずん昇っていく。

思わず手を合わせて、今年がいい年であるよう祈った。

ずんずんという表現はかなり当たっていて、太陽はあれよあれよと全容を現しあっという間に見慣れた高さにまで昇った。


その後は四つ木のあたりまで川沿いに走って、国道6号を使って都心へ向かった。

都内はほとんど車は走っておらず、まさにガラガラ状態。

気分良く、スカイツリーの横、浅草、上野、秋葉原、水道橋など、毎年お決まりのコースを走った。




途中で初詣も済ませ、昨年一年間の感謝と、今年が実り多い年であることを祈った。

自宅近くで、新聞を3紙ほど買い込んで帰宅。

早速、朝湯につかり冷えた足の指先を暖めた。

それぞれの新聞に目を通し、今年の見通しなど考えてみる。

そうそう今日は一日酒を断ってみようかと。
一年の計は元旦にありっていうからね。

今年は休肝日も設けるつもり。

そのかわり明日はかなり好カードの大学ラグビー2試合のTV中継があるので、テレビ見ながら浴びるほど飲んじゃうと思うけど。

ちょっと昼寝もしたけど、基本机に向かって新年早々しこしこと仕事をしている。

ある講座のテキスト作成が結構大変なんであります。

その他にも幾つか講座、講演関係の準備もあり、大学院の学生のレポートの採点などなど、のんびりしている暇はないのであります。

忙しきことは良きことかな、の新年。

今年もどうぞ花咲ブログをよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

みさき さんのコメント...

おめでとうございます元旦早々精力的に遠出ですね。日の出もきれいでしたね。環状7号線で荒川まで?終点水道橋どのくらいの時間を要するのでしょうか?1年の計は元旦にありで今年も元気一杯活躍できそうですね・。

花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん。おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。元旦サイクリングの距離はザッと35キロちょっとくらいだと思います。必死にペダルを踏むというよりは、のんびりと楽しみながらフラフラしながらですので、所要時間も4時間くらいでしょうか。途中でコーヒーを飲んだり、パンをかじったり。まぁ楽しいです。