2014年1月14日火曜日

サンシャイン60


今日は仕事の打合せがあって池袋サンシャインビルに行ってきました。

さすが高層ビルの先駆けだけあって、眺望は素晴らしいの一言に尽きます。

とくに池袋周辺にはサンシャインくらいしか高層ビルがないので、周辺一体を見下ろす感じになります。

目に入る範囲ほぼすべて自転車でほぼ走破しているので、地理が完璧に頭に入っています。

そうなると俄然、景色を眺めるのが楽しくなります。

あそこが東京ドームで、日本橋があの辺で、汐留のビル群がアレってことは愛宕があの辺で・・・といった具合。

仕事に行ったんだか、景色を眺めに行ったんだか。

しかしながら毎度のことながら高層ビルに登って景色を眺めると、東京の緑化面積のほどが知れて大変興味深いですね。

多いような、少ないような。

僕個人的には、そこそこ多いという気がしている。


コンクリートジャングルなんて呼ばれる大都会だけど、そこそこ緑地は確保されているのではないかな、と。

自分の住む街をこうやって改めて俯瞰してみるといろいろと気づくことがあるね。

0 件のコメント: