2014年2月28日金曜日

菜の花もチラホラ


今日の都心は気温が18度を超えたんだそうで。

一気に春めいたなぁと思ったらばまた週末はガクッと冷え込むってんだから調子が狂ってしまう。

2月も今日で終わりということで、今は冬と春がせめぎあっているけど、やや春が優勢に冬を押し戻しているといった感じになりつつある。

雪には本当にペースを乱されたけど、僕は寒いのは別にイヤではない。

今日のように春めいた風が吹くと、嬉しい気持ちの反面、やや寂しい気がしてしまう。

あまり同感してもらえないとは思うけど、もうちょっと寒い時期が長くても良いのではないかと思うのだ。

まぁ昨年の秋はいつまでもダラダラと暖かく(暑く)て、秋から冬へと移行し、冬らしい冬を実感できる期間があまりに短いからなのかもしれない。

春は良いけど、またあの蒸して、暑い季節がやってくるのかと思うとそっちのほうが憂鬱だ。

木登りをするのだって、冬の方が良い。

落葉樹が葉を落としたほうが木には登りやすいし、いくら寒くたって木に登っていればスグに身体は温まる。

暖かくなると毛虫やスズメバチなど厄介なやつらがでてきて、木登りのリスクが高まるし。

そうはいっても明日から3月。

ちょっと外を散歩すれば春の気配がここそこに。

ちんちん電車の線路脇には菜の花がちらほらと咲いていた。


今日はこんなに暖かかったんだから、もう明日は半袖で出かけちゃうもんね、なんて思っていたらば週末は気温が下がって、ひょっとすると雪が降るかもなんて言っていた。

そういえば、この前出かけたホームセンターでは雪かき用のスコップがワゴンセールになっていた。


もうさすがに要らないんじゃないの、と思ったけど、そうでもないのかな。

来年まで使うことがないことを祈っている。

0 件のコメント: