2014年2月7日金曜日

オッサンの子供の感性


神保町の古本屋さんで見つけた。

たねの旅

単なる絵本のようだけど、なかなかどうして真理をついている。

たねの旅=種子散布
ということになるわけだけど、小さな子供にわかるようにする工夫がそこにあるわけだ。

僕も子供向けの植物観察をやっているけど、大切なことは
「いかに子供にとって分かりやすく伝えるか」
ということだと思っている。

難しい言葉を使って、大人に説明するのは案外簡単なこと。

本当に難しいのは、子供に理解してもらえること。

そういう意味で、大切なのは感性のような気がする。

もう良い歳のオッサンなので、子供の感性を持つのはなかなか難しいけど、こういう本を読んでみると普段気づかない子供の世界、子供の価値観が分かるような気がする。

今年も子供向けの植物観察を開催しますよ。

現在、詳細スケジュールをつめているところ。

是非ご参加下さい。
お楽しみに。



0 件のコメント: