2014年3月27日木曜日

花の命は短くて


春爛漫・・・にはちょっと早いけど、色んな花が咲き始めている。

昨日書いたように、もう見ごろを終えるものと、これからのもの。

このユキヤナギ Spiraea thunbergii は僕の認識ではもうちょっと先の花ではないかと思っていたのだけど。

サクラのピークを終えたあたりにレンギョウとセットで咲いている光景が思い浮かぶからかもしれない。

もうすでにかなり咲いていた。

バラ科らしく5枚の離弁花であります。

離弁花ってのは、花びら一枚一枚が離れて付いている花のことね。

これに対して花びらがお隣同士くっついている花、合弁花ってのがある。
アサガオなんかが合弁花の良い例でしょう。

そんな理屈は置いておいて、僕はこのユキヤナギ好きだなぁ。



まず花が小さくて可愛い。

さらに花の色がまさに純白ってほどに白い。

それがまとまって、その名のとおり雪のように、柳の枝のように枝垂れている。

見ごたえもあるし、清楚で美しいと思う。

花の命は短くて・・・・

このユキヤナギも楽しめるのは一年のうち、せいぜい20日間くらいだろうか。

今のうちに今年のユキヤナギを目に焼き付けておきたいものである。

0 件のコメント: