2014年3月9日日曜日

すさまじき大量消費の世界


この前でかけたジョイフル本田の続き。

その品揃え、広大な敷地などにただただ圧倒された、といような話を書いた。

アメリカのコロラドでウォルマートという郊外の巨大スーパーにいったときと同じような衝撃を受けた。

なんでもデカかった。

だれがあんなに洗剤を使うのか、だれがあんなに牛乳を飲むのか。

我々にあまり馴染みのない「ガロン」なんていう単位で液体は売られていた記憶がある。

日本でもコスコトなんてのが流行りつつあるんでしょ、行ったことないけど。

まぁ圧倒的な物量、そして価格でおしてくるのには生気すら吸いとられそうな気すらしてくる。

パンジー、ビオラも12株のセット販売。
しかも安い。

一株あたり67円。

生産コスト、流通コストなど考えると、いったいどうなっているんだと心配にもなる。

誰かが陰で泣いていなければいいけど。

さらにはうずたかく積まれたミネラルウォーターの山。



上の段からは取れないね、これは。

崩れてきたら怪我では済まない感じがする。

ガソリンも都内よりもずっと安いみたい。

都内ではレギュラーはリッター150円くらいかな、今は。

それが145円。



皆が週末なれば大型ホームセンターを目指し、終日過ごすなんてのも理解できる気がする。



2 件のコメント:

せん さんのコメント...

以前ほどではありませんが週末はジョイフルホンダ(JH)渋滞が起きます。
特に近隣にカインズホーム&コストコが出来てから競合、増税前の大量買いを促進するPOPも増えました。

食品、電器、メガネ、ペット、ガーデニング、車検、もう何でも揃ってますから1日が過ごせます(^^♪

花咲ジジイ さんのコメント...

せんさん。お久しぶりです。そうです、あの近辺には様々な大型店舗が軒を連ねており、「時間さえ許せば・・・」とちょっと口惜しかったです。都内(23区内)には無い魅力だと思いました。