2014年4月1日火曜日

サクラとツバキ


さまざまなブログ、さまざまなフェイスブック、さまざまなところでもっぱらの話題はもちろん「サクラ」。

まぁ満開なんだから、今まさに旬の話題ゆえ仕方ないか。

そして今日は4月1日。

入社式の話題などもあったね。

そういえば、僕がまだ若手社員だったころ、仕事そっちのけで花見の場所取りをやらされたことがあった。

「やらされた」というのは、すなわちそういうことがまかり通っていた時代だったんだなぁ。

寒さに震えながら暖かい缶コーヒーなどで皆の現れるのをひたすら待った。

もうかれこれ20年以上も前の話である。

今日も広いブルーシートの上でポツンと場所取りをしている若者を何人か見た。

ご苦労様なことである。

さて、今日は別の話題にしようかと思ったけど、今日も天気が良かったのであえてサクラにしてみた。

明日から天気が怪しいというし。

今日出かけたのは成城。

都内屈指の高級住宅街だが、古いサクラ並木も有名。

確か「世田谷百景」に選ばれていたのでは?




サクラ並木の脇の豪邸なども見学しつつしばらく歩いてみた。

That's 世田谷って感じ。

散歩の目的はサクラだけではない。

ツバキもね。

実はここでランチをしたくて出かけたのだった。

平日ランチがお値段的にもオススメであります。

数年前まではトンカツ一枚で御飯3杯くらいお替りしていたのに、今やそのあたりもスッカリおじさんになってしまいました。


0 件のコメント: