2014年4月10日木曜日

無駄なし


伊勢に行ったときのこと。

採れたてのハマグリやら、サザエやら、カキやらをお手ごろ価格でその場で焼いてくれる場所があった。

焼きハマグリ、焼きサザエ、焼きガキとビール・・・、サイコーではないの。

ロードサイドにあったそんな海の家的なお店に立ち寄った。

空も海も青く・・・。

注文した貝たちが焼けるまで、そのお店の駐車場を何気なく観察していたらばあることに気付いた。

駐車場を取り囲むように白い石垣のようなものが張り巡らされている。



遠目には石垣に見える。

しかし、なんとこれは貝殻だったのである。

サザエやカキなどの貝殻をネット網に入れて積み上げてあるのだ。


商売柄、貝殻がじゃんじゃん出る。

これを捨ててしまうのはいかにももったいない。

そこでこんな活用をしているのだろうか。

なかなかのグッドアイディアであります。

reuse、recycle、reduceを地でいく感じ。

貝を売っているのでreduceとはいかないけど、無駄がないのに感心した。


0 件のコメント: