2014年4月29日火曜日

植物観察たけなわ


連休はいかがお過ごしですか?

今日は代々木公園に来るこどもの日に開催する子供向け植物観察の下見に出かけてきた。

昭和の日の今日は国民の休日というだけあって、表参道~原宿界隈は大変な賑わいだった。

それを知っていたのであえて代々木公園には代々木八幡側から入ることにした。

原宿門側はやたら混んでいるけど、奥まった代々木八幡側は案外すいているのだ。

自転車をとめて園内にはいると何やら集団が。

これは代々木公園の樹木観察会だった。

しまった、もし事前に知っていたなら聞きに行きたかった。

普段は自分は誰かに植物のことなどを「伝える」立場にあるのだけど、他の人がどういうスタイル、どういう内容、どういう雰囲気で「伝えている」のかはとても興味がある。

自分とは間違いなく異なるはずで、それは言い換えれば自分に欠けていることに気付かせてくれる大きなチャンスだと思う。

あまり迷惑にならないように5分くらい横に立って話を聞いていたけど、本当に勉強になったし、刺激を受けた。

それ以上留まることは、暗黙のルール違反ゆえ、早々に集団を離れて自分の仕事に専念した。

それにしても見てください。

結構な人数が集まっているでしょ。

皆の植物に対する関心が高いってことの表れだと思う。

自分のイベントはいつも人集めに苦戦するのだけど、こういう様子をみると、自分のイベントにも来てくれんものかなぁと思ってしまう。

横でチラシを配ったら・・・・

やはりそれはマナー違反だな。

0 件のコメント: