2014年6月14日土曜日

主役交代


今日は久々の晴天。

ずっと雨続きでしたものね、お天道様の有難さが身に染みます。

ちょっと用事があって、園芸店へ。

ちょっと前までは売り場の3割くらいはパンジーとビオラで占められていたのですが、今はニチニチソウにとってかわられていました。

色は白と赤を基調にして、その間のピンク、紫など微妙ながらもカラーバリエーションはそこそこ豊富。

そしてお値段も手ごろ。

一鉢150円とか、まとめ買いするともうちょっと安くなったりして。

なんといっても、このニチニチソウはこれからの暑さにめっぽう強く、そして次々と花を咲かせる頼もしい存在。

最近の暑さは怖いくらいに異常でしょ。

そんな暑さにもビクともしない頼もしさ。

なんてったって原産はアフリカのマダガスカルと言われているくらいだから、日本の暑さなんて屁でもないってわけ。

あっ、日本の暑さがマダガスカル並み、あるいはそれを超えたら・・・・

うーん、今後はありえなくもなさそう。

0 件のコメント: