2014年6月6日金曜日

雨、雨、雨・・・


まぁ梅雨なんだから仕方ない。

それにしてもヤケクソのように降っている。

実は明日土曜日は名古屋に仕事で行く用事があったので、一日早く出発して浜名湖花博を見ようと思っていた。

わざわざ浜名湖花博に行くかといえば、やや微妙なところがあるが、せっかく名古屋まで行く用事があるのだから途中下車すればちょうど良いではないか、と。

そのつもりでホテル、電車の手配をしてあったのだけど、天気予報を見て昨晩すべてキャンセルした。

結果は正解だった。

この雨ではジックリ見ることもできないし、楽しい気分になんてなれるはずがない。

そんな苦行のようなことはしたくないので、今回は見送ることに。

また機会があれば噂の花博に足を運びたいと思っている。

そうそう、こんなに溢れるほど雨が降る場合は、ボヤいているばかりではなく有効活用などポジティヴに考えることも大切だ。

年によっては貯水率が下がって大変な思いをするのだから、庭で使う水は雨水を利用することがエコでもあり、植物たちにとっても優しいような気がする。

ご覧のように雨どいの間にパイプを差し込んで雨水を貯める工夫をすればいいだけのこと。

このように木の樽を使えば雰囲気もいいけど、プラスチックだって機能的にはなんら遜色ない。

最近は地方自治体によってはこういう雨水利用設備の設置について補助金を出すところもあると聞く。

ただ流れていく雨水を眺めているだけではなく、是非有効活用できるものはしていきたいものであります。

0 件のコメント: