2014年9月28日日曜日

日曜放談 09月28日


最近気になるニュースのひとつが「うなぎ」の事。

告白というか宣言すると、ぼくはうなぎが大好きです!
好きな食べ物ベスト5には間違いなく入っている。

ご存知のように、うなぎの稚魚が捕れなくなってきてうなぎそのものが手に入りにくくなった。

レッドリストやら、ワシントン条約やら、それは保護しなければならないほどに数が減少したという事実はあるだろうけど、なにやら寂しいよねぇ。

僕が子供のころだって、日常的に食べるというものではなかったけど、食べられるかどうかというよりもむしろお財布との兼ね合いだった。

それが、ひょっとするとこれからは気安く食べられなくなるかもしれないというのだからイヤな世の中になってしまったものだ。

マグロだって数が減ってきているというし。

そして不順な天候、さらには地震や火山噴火などの天変地異。

ヘンに長生きするより、太く短くという人生観のほうがシアワセになれるのかもしれない。



0 件のコメント: