2014年9月19日金曜日

スコットランド魂


今日はどうしたってスコットランドが独立するのか否か、が気になって仕方がなかった。

100%日本人の僕にとっては直接的には関係がないかもしれないけど、イギリスを愛し、イギリスに肩入れしている者としては、スコットランドが独立するというのはなんともシックリこない気持ちでいた。

結果的には僅差で現状維持。

まぁ良かったんではないでしょうか。

スコットランドに行ったことはありますか?

ロンドンからだと電車に乗っても6時間近く掛かるので「ついで」というわけにはいかない。

気合を入れていかねばたどり着けない場所。



僕はイングランド北東部ヨークに住んでいたので、比較的スコットランドは行きやすかったこともあって結構頻繁に遊びに行っていた。

スコットランドは北海道くらいの大きさだけど、南半分をローランド、北半分をハイランドという。

僕はもっぱらハイランドが好きで、車にテントと寝袋をのせてハイランド中を巡った。




なだらかな山が連なり、緯度が高いだけあって夏は白夜に近いし、冬は暗い。

色んな冒険をして、今になって思い返すとよくぞあんなことができたな、ということも沢山あった。

詳しくは、花咲「裏」ブログ(スバラシキ英国園芸ノススメ)にときどき書いてあるのでよろしければ読んでみてください。

今回の住民投票に関して地元のスコットランド人のインタビューがテレビなどで流れていたが、そうそう彼らの英語は本当に分かりづらかったなぁと思い出した。

多くの人たちが親日家なので、有難いのだけど、残念なことに言っていることの半分分かるかどうか。

写真はインバネスに出かけて、ネッシーで有名なネス湖近辺を徘徊したときのもの。

イングリッシュブレックファーストも、スコットランドではスコティッシュブレックファーストになります。

内容的にはあまり変わりませんが。



0 件のコメント: